囲碁サミット2013in北杜☆プレ大会




HOME

囲碁サミット2012
島根県益田市で行われた「囲碁サミット2012」へ行ってきました。

なかなか山陰地方に行く機会がないので、地理的によく分からなかったのですが、とっても風光明媚な所でした。

11月17日(土)島根県芸術文化センターグラントワにて開催されました。

毎年、全国から囲碁文化振興事業に取り組む自治体の代表が集い、それぞれの地域の囲碁文化事業を報告して、交流を深めています。
参加しているのは長野県大町市、秋田県大仙市、新潟県聖籠町、埼玉県北本市、神奈川県平塚市、広島県尾道市、宮崎県日向市、佐賀県鹿島市、
島根県大田市、山梨県北杜市、開催地島根県益田市の11の自治体です。
来年は、第28回国民文化祭・やまなし2013の北杜市主催事業として「囲碁サミット2013in北杜」を開催するのです。
北杜市は加盟自治体として参加し、次回開催地としてPRしてきました。

サミットが始まる前には参加自治体のPR映像が流されていました。

益田市を中心に多くの方々が来場されていました。
 
囲碁サミット2012〜囲碁文化の推進・発展・継承〜の第1部基調講演。
東京大学 兵頭俊夫名誉教授による「囲碁で養う考える力〜東京大学の囲碁授業をめぐって〜」

第2部はパネルディスカッション。各自治体の代表者が、それぞれの事業を報告します。

北杜市からは、教育委員会大芝次長が報告しました。

島根県益田市長によるサミット宣言。

最後に次期開催自治体の北杜市よりあいさつ。来年北杜市で待っています。

第3部はアトラクションの「石見神楽(いわみかぐら)」
おろちの目が光ってて、とても迫力がありました。

サミットが終わって会場を出ると、中庭のイルミネーションが光っていて、とてもキレイでした。

次の日に行われる「第13回益田市ふれあい囲碁フェスタ」の前夜祭会場へ移動します。

ここでも石見神楽が迎えてくれました。

プロ棋士の先生方のスピーチ。

岩本薫和本因坊の生誕の地である益田市。アトラクションでは「岩本薫激闘の証」として、棋譜を再現し、解説しました。

参加自治体のコメント。大芝次長も次回開催地として、アピールしました。

翌日11月18日(日)は第13回益田市ふれあい囲碁フェスタでした。

開会式会場には、会場に入りきらない程の参加者が集まっていました。

5人1組による団体戦で行われていました。小学生から大人までみんなが楽しんでいました。

プレ大会☆第1回名峰と名水の里北杜囲碁まつり のご報告

去年から企画委員さんたちが準備に準備を重ねてきた・・・

記念すべき「第1回名峰と名水の里北杜囲碁まつり」が、5月26日(土)に行われました。

当日は天候にも恵まれ、多くの参加者が囲碁を打ちに来てくださいました。

遠くは京都から! 東京、静岡、神奈川、長野などからもたくさんいらしてくれました。


総勢200名ほどいらっしゃいます。
ありがとうございます〜! ようこそ北杜市へ!

当日は日本棋院より3名のプロ棋士の先生がいらしてくれました。


中村秀仁先生、山田拓自先生、巻幡多栄子先生です。
ごあいさつをしているのが、この「囲碁サミット2013in北杜」の企画委員長さんです。

富士の国やまなし国文祭マスコットキャラクターのカルチャくんも会場を盛り上げてくれました。


子どもにも人気があります。
男の子なので、イケメン?ですね。意外とオトナ(の女性)にも人気があるんですよ。
ゆるキャラに入るのでしょうか、とびぬけてかわいらしい顔してます。
こんなにかわいいので、もっと知名度を上げてあげたいです。
来年あたり、リンカーンの着ぐるみ対決にでてくれることを期待しています!

大会は、無差別級の北杜杯争奪戦、初段以上の段位戦、1級以下の級位戦に分かれて白熱した試合が見られました。

写真は無差別級の北杜杯争奪戦。

勝負は真剣です!!この大勢の大人の中に、2人の男の子が頑張っています。

大人も子どもも、女性も男性も、普段打たないような県内外の方々と打てる機会はめったにないようで、皆さん楽しまれたようです。
級位戦に参加中の友達の応援に来たという、小学生の女の子たちもいました。

そのほかの会場では、巻幡多栄子先生の囲碁入門教室。

先生、かわいかったですね。
私も入門教室受けてみたかったです。ここには、ちいさな女の子たちが一生懸命先生のおはなしを聞いていました。

指導対局は、さすが皆さん囲碁が大好きなようで、人だかりができていました。


昼食は、すべて地元食材を使用して、地元のお母さんが打ったおそばセットをご用意しました。
地粉を使ったおそば、採れたての山菜天ぷら、白州米のごはんを召し上がっていただきました。
味は最高でしたよ!!

行列〜!!


北杜市商工会からもご協力いただき、副賞も抽選会賞品も豪華です!

ありがとうございました!

抽選会も大変盛り上がりました。
それでは、結果発表です!
じゃらじゃらじゃらじゃら〜〜〜じゃん!!


【級位戦】
優勝 鈴木慶一さん(北杜市) 準優勝 森藤鑑裕さん(京都市) 第3位 川島妙子さん(袋井市)


後姿で申し訳ありません。

【段位戦】
Aパート:優勝 平島善正さん(北杜市) 準優勝 中原徳太郎さん(北杜市) 第3位 佐藤正昭さん(茅野市)
Bパート:優勝 高柳シ利さん(袋井市) 準優勝 村松公紳さん(袋井市) 第3位 押切洋さん(国立市)

皆さん、おめでとうございます!!

そのころ・・・北杜杯争奪戦会場では

4勝同士の決勝戦真っ最中です。
それぞれの試合が終わった参加者も、みんなで決勝戦の行方を見守りました。


そして・・・記念すべき「第1回名峰と名水の里北杜囲碁まつり」北杜杯争奪戦優勝は
じゃじゃーん!!

斉藤杉太郎さん(甲府市)でした!!
おめでとうございます!!お疲れ様でした。

準優勝 勝俣光司さん(富士吉田市) 第3位 内藤富明さん(南アルプス市)

斉藤さんには、優勝カップやら、優勝楯やら、賞状やら、額やら、武川米10kgやら・・・大きなものばかりですが、贈呈させていただきました

お二人とも、お疲れ様でした。
他の参加者より1戦多く戦い、最後の最後まで力を尽くされました。


多くの参加者に恵まれ、初めての「北杜囲碁まつり」を大成功に終えることができました。
ご協力・ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
企画委員の皆様も大変お疲れ様でした。

来年は国文祭本番です。
囲碁サミット2013in北杜、第2回名峰と名水の里北杜囲碁まつりにも、ぜひご参加ください!
また会えることを楽しみにしております!!

第1回名峰と名水の里北杜囲碁まつり のお知らせ
●日時 平成24年5月26日(土) 9:00〜17:00

●場所 〒北杜市長坂町長坂上条2575−19長坂総合支所2階 北杜市囲碁美術館

☆囲碁大会(スイス方式)
@北杜杯争奪戦(無差別)
A段位戦・初級以上(ハンディ戦)
B級位戦・1級以下(ハンディ戦)
※各部門とも優勝から3位までに賞状・楯・賞品を贈呈。
※参加者全員に参加賞を用意します。
☆プロ棋士による囲碁入門教室
☆プロ棋士による指導対局

●出演棋士
☆中村秀仁九段
☆山田拓自八段
☆巻幡多栄子3段

●受付/8:30〜9:00
(開会式9:00〜9:15/対局9:15〜16:30/閉会式(表彰式)16:30〜17:00)

●参加料/1,000円(昼食、参加賞つき) 中学生以下は500円
※参加料は当日受付時にお支払いください。
※昼食は、地元産の食材を使った山菜天ぷら、そば、ごはんのセットを予定しています。

●参加申し込み方法/参加希望者は、チラシ裏面の「参加申込書」に必要事項を記入の上、平成24年4月27日(金)必着で
郵送(コピー可)または、FAX・電子メールいずれかの方法により下記担当に申込んでください。
※直接持参していただいても結構ですが、電話による申し込みはお受けできませんのでご了承ください。
※電子メールにより申込む場合は、氏名・性別・住所・連絡先・参加部門(棋力)等必要事項を必ず明記してください。

●郵送(持参)先/第28回国民文化祭北杜市実行委員会事務局
〒408−0188北杜市須玉町大豆生田961−1
(北杜市教育委員会生涯学習課国民文化祭担当内)
TEL 0551−42−1373 FAX 0551−42−1124
E−mail shougaig@city.hokuto.yamanashi.jp
 

 

一番上にもどる
inserted by FC2 system