プレ大会など去年の様子はこちら

 

第28回国民文化祭やまなし2013北杜市主催事業「ジュニアコーラスの祭典inほくと」


平成25年8月5日(月)・6日(火)午前10時〜午後5時 高根ふれあい交流ホール


 全国のジュニアコーラス合唱団(17団体)と県内のジュニアコーラス合唱団(14団体)による発表を行い、交流を深めます。また、富士の国やまなし国文祭のために作曲した楽曲を全員で合唱します。アメリカからの招聘団体との交流も行います。
 子どもたちの澄んだ歌声を会場でお聴きください。
 

USTREAM放送で当日の映像が見れます!!子どもたちの歌声をぜひお聴きください。

応援してくださる方もたくさんいます。 
https://ja-jp.facebook.com/junior2013hokuto

 

2013年8月6日(TUE)ジュニアコーラスの祭典inほくと 2日目

「ジュニアコーラスの祭典inほくと」最終日となりました。会場入り口では、カルチャくんがみんなをお出迎えしていました。
カルチャくん、暑いけどとっても元気でした。さすが8歳の男の子!
今日は第4部と第5部のみんなが発表してくれました。

夏らしい浴衣で、山梨ゆかりの歌を披露してくれたり、

地元の子どもたちも一生懸命歌っていました。

ヤングピープルズコーラス オブ ニューヨークシティ(YPC)の皆さんも各部で発表してくれたり、一緒に合同合唱を歌ってくれました。

最後に唐沢史比古先生作曲 同声合唱と器楽のための組曲「杜とこどもたち」をSKY FOMA choirが発表しました。

今年2月から毎月1回練習を重ねてきました。団長があいさつしました。

練習会はいつも長時間、みんなで一生懸命練習していました。
この日の為に頑張ってきた成果が発揮できたと思います。すばらしかったです!

最後は観客席にいる合唱団も一緒に歌いました。歌でひとつになれた気がします。

最終日、最後は世界レベルのコーラスを日本の子どもたちに聴かせたい!ということで招聘した、YPCのコンサートU。
2人は日本語で自己紹介や曲紹介をしてくれました。日本語上手ですね。

本当にすばらしいステージでした。

歌ったり、踊ったり。歌う歓びが伝わってきます。

客席におりたりして会場を盛り上げてくれました。

会場は拍手がなりやみませんでした。

YPCの皆さんは、会場の出口まで来て、お見送りをしてくれました。ここでも歌ってくれたんですよ!
この「ジュニアコーラスの祭典inほくと」を盛り上げてくれたYPCの皆さん、
今日まで一生懸命練習して、ステキな歌声を聞かせにきてくれた合唱団のみなさん、
半年にわたって自分の合唱団の練習と、組曲の練習と両立させて大成功させた県内の合唱団のみなさん、本当にありがとうございました。
この大会に携わり御尽力くださった企画委員さんをはじめ、すべての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました!!

2013年8月5日(MON)ジュニアコーラスの祭典inほくと 1日目
今日から2日間にわたり、「ジュニアコーラスの祭典inほくと」が開催されます。

会場の高根ふれあい交流ホールのまわりには、皆さんをお迎えしようと、キレイな花々が咲き乱れています。
これは、駐車場からホールに向かう階段の両サイドの土手のお花です。

階段脇にはブルーサルビア。

ホール正面玄関のまわりは、地元の小学生が管理してくれたペチュニアや、ミニひまわりでお出迎え。
会場の方は、朝から係に分かれて全国から来られる合唱団のみなさんや、観客のみなさんを迎える準備をします。

一日のはじめに、ホール内ではカルチャくんも出演して、オープニングセレモニーが行われました。
今日は第1部から、第3部までの合唱団の発表が行われます。
また、アメリカより招聘した「ヤングピープルズコーラス オブ ニューヨークシティ」(YPC)のコンサートも行われます。

ホールエントランスの左右には「親子室」を設け、未就学児やその保護者の方、会場に入れなかった方にU−STREAM放送でライブ中継をしました。
他にも、各練習会場にこの映像を電子黒板で流しました。
パソコンやスマホでも見ることができるので、日本全国、世界中で見ることができたと思います。

さて、一日ステキな歌声が響いていたホールから場所を移し、今日も『高原野菜いっぱいの夕食 ザ・パーティーU』が大泉体育館で行われました。
今日も地元で採れた新鮮なおいしい野菜を使ったメニューです。大好評だったようで、お鍋はすっからかんになりました。

今日はYPCの皆さんも参加してくれました。

交流会は団紹介から始まりました。衣装もそれぞれで、カワイイです。

今日は大会当日でもあるので、総勢700人がこの交流会に参加してくれました。

子どもたちも来場したときに「うわ、すごーい」と言ってたくらい、多くの合唱団の皆さんが集まってくれました。

いろんな合唱団の子たちと名刺交換できたかな?

YPCのみんなは大人気でした。

退場するときもハイタッチしてくれたり、手を振ってくれたりしていました。
2日間の交流会も無事終了しました。
明日は「ジュニアコーラスの祭典inほくと」、ついに最終日です。

2013年8月4日(SUN)ジュニアコーラスの祭典inほくと(交流会)

いよいよ第28回国民文化祭北杜市主催である「ジュニアコーラスの祭典inほくと」が始まります。
合唱の発表は5日と6日に行われますが、本日は会場の準備やリハ、交流会が行われます。
ホールに入ると、今年も去年と同じようにピアノ調律の音が響いていました♪〜

明後日の発表のために、SKY FOMA choirの子どもたちが組曲の最終リハを行っていました。

さて、今日のメインイベントは大泉体育館で行われた交流会『高原野菜いっぱいの夕食 ザ・パーティーT』です。

北杜市産のおいしい野菜をたっぷり使ったカレーをみんなで食べました。

会場の入り口では北杜市の夏の名物ひまわりの種をプレゼントしたり、ひまわり油や種の試食、環境についてのパネル展示もありました。

カレーの他にもキュウリスティックや、トマトもありました。ゼリーも冷えてておいしかったです。

たくさんの子どもたちにおなかいっぱい食べてもらえるように、配膳係のみなさんもあちこち飛び回っていました。食改推のお母さんたちがおいしい料理を作ってくれました。
おかげさまで、あっという間にみんな完食でした。

食事と交流会開会までの間をつないでくれたのが、北杜市で活動している「北の杜吹奏楽団」の皆さんの演奏です。
「マル・マル・モリ・モリ」やあまちゃんのテーマなど、楽しい曲をたくさん演奏してくれました。

会場の子どもたちも、手拍子したり歌ったり、とても楽しそう。

時間になり、交流会が始まりました。まずは、会場に来てくれた合唱団のみなさんから自己紹介をしてもらいました。

それぞれの合唱団が歌を歌ったりして自己紹介してくれました。1フレーズだけでも、とってもキレイなハーモニーでした。

この人の入り乱れは、北の杜合奏団の演奏にあわせて、名刺交換をするために場所移動をしています。演奏が止まったところで、近くのお友達と「おともだちカード」を交換します。
事前におともだちカードは用意してきてもらいました。みんなカワイイカードを作ってきていました。

最後はみんなで「あなたの名を呼んで」を歌いました。
交流会はみんな笑顔で会場を後にしていたので、大成功だったと思います。
明日からいよいよ本番です。

ジュニアコーラスinほくとのチラシができました

クリックでPDFファイルが見れます。
日時(時間は変更になる場合がございます)
    平成25年8月5日(月) 第1部 10:30開場 10:50開演
                                            《出演団体》児童合唱団メリークワイア*狭山少年少女合唱団*マリン・ミュージック*敷島小学校合唱部*宇治市少年少女合唱団*兵庫稲美少年少女合唱団
                                                                               ニューヨーク市ヤングピープルズ・コーラス
                                           第2部 12:50開場 13:10開演
                                           《出演団体》なんぶ少年少女合唱団*いな少年少女合唱団*東星少年少女合唱団*ジュニアコーラスいちかわ*八ヶ岳むらやま子ども合唱団*FCT郡山少年少女合唱団
                                                                               さいたま市立海老沼小学校合唱部*ニューヨーク市ヤングピープルズ・コーラス
                                           第3部 15:20開場 15:40開演
                                           《出演団体》山梨市立日下部小学校*宝塚少年少女合唱団*鳥取市少年少女合唱団*ますほジュニアクワイア*ジュニアコーラス フェアリーズ
                                                                               ニューヨーク市ヤングピープルズ・コーラス

                                           ニューヨーク市ヤングピープルズ・コーラスコンサート 17:20開場 17:40開演
                    8月6日(火) 第4部 10:30開場 10:50開演
                                          《出演団体》合唱団コーラル21*長坂町オオムラサキ少年少女合唱団*笛吹少年少女合唱団*須玉コール・フルール*岐阜各務原児童合唱団*NPO法人みのぶジュニアコーラス
                                                                              東京荒川少年少女合唱隊*ニューヨーク市ヤングピープルズ・コーラス
                                           第5部 13:15開場 13:35開演
                                           《出演団体》伊東市少年少女合唱団*ふじ山麓児童合唱団*善通寺市少年少少女合唱団*金沢少年少女合唱団*いなっこ*北杜市・明野少年少女合唱団
                                                                               ニューヨーク市ヤングピープルズ・コーラス

                                           組曲「杜とこどもたち」記念コンサート 15:50開場 16:00開演
                                           《出演団体》組曲記念合唱団「SKY FOMA choir」
                                           ニューヨーク市ヤングピープルズ・コーラスコンサート 17:00開場 17:10開演
会場
    高根ふれあい交流ホール(山梨県北杜市高根町村山北割3315 電話0551-46-1013)
    サテライト会場:長坂コミュニティ・ステーション(山梨県北杜市長坂町長坂上条2575-19 電話0551-32-8228)
入場整理券
    ・会場でご覧になるには入場整理券(無料)が必要となります。
    ・入場整理券は第1部から第5部までと、ヤングピープルズ・コーラスコンサート(各日)、組曲記念コンサート、サテライト会場の計9種類あります。
    ・取り扱いは4月1日から、土日祝日を除く8:30から17:15まで、北杜市教育委員会生涯学習課で行います。
    ・入場整理券のお渡しは生涯学習課窓口、または着払いによる郵送となります。
※お聴きになりたい部、必要枚数、住所、氏名、連絡先を明記の上、事前に生涯学習課までFAXまたはE-mailにてご連絡ください。
※鑑賞希望者が多数の場合、サテライト会場(Uストリーム放送)のご案内をさせていただくことがございます。
※入場整理券の配布はお一人様2枚までとさせていただきます。
注意事項
   ・未就学児のホール内への立ち入りをお断りいたしております。
   ・肖像権および音楽著作権の規定により、指定業者以外の録音・録画・写真撮影以外は、一切を禁止いたします。
 

    

2013年7月21日(SUN) ジュニアコーラスの祭典inほくと組曲第6回合同練習会
いよいよ本番間近になってきました。組曲合同練習会もついに最終回です。

最終回なので、みんなもいつも以上に気合が入っています。

今日は入場から練習しました。図書館の方から整列して入場していきます。

スムーズに入場できました。みんなからはこういう景色が見えているんですね。

形になり、あとは本番を迎えるだけです!

2013年6月30日(SUN) ジュニアコーラスの祭典inほくと組曲第5回合同練習会
早いもので、もう6月が終わってしまいます。毎月恒例合同練習会が行われました。

今日からは甲府室内合奏団の皆さんと一緒に練習します。

メリハリをつけて練習中。

オーケストラと合わすと本格的になりますね。
合同練習は次回7月21日と8月4日リハーサルのあと2回となりました。

2013年4月28日(SUN) ジュニアコーラスの祭典inほくと組曲第3回合同練習会

今日の練習の様子をケーブルテレビが取材に来ました。

今日もよろしくお願いします。

長時間の練習ですが、みんな集中して練習しています。

2013年3月9日(SAT) ジュニアコーラスの祭典inほくと組曲第2回合同合唱練習会

 組曲合唱団の名前が決まりました。
 「SKY FOMA choir」(スカイフォーマクワイア) 。組曲参加合唱団の名前のアルファベットでできています。

 

 
名前も決まり、さらに団結して練習に励み本番に望みます。

2013年2月17日(SUN) ジュニアコーラスの祭典inほくと組曲第1回合同合唱練習会

8月に行われる国文祭北杜市主催事業「ジュニアコーラスの祭典inほくと」にむけて、組曲合唱の練習が始まりました。

パート練習。

みんなで一生懸命頑張っています。

組曲の作曲者である唐澤史比古先生から直接指導を受けます。ピアニストの阿部先生も参加してくださいました。
これから半年間、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

inserted by FC2 system